Google

2007年4月7日土曜日

復活祭




今年の桜の見納めかな と思えるので撮っておきました。今日の午後は雨と言う天気予報ですから・・・
明日はイエス様の復活祭です。偶然お釈迦様の誕生日でもあります。お釈迦様の方が500年程先輩ですが、大きな共通点があります。それは 二人とも「私の偶像を作って祀ってはいけない」と遺言したにも拘わらず、後世の人達が勝手に作っちゃって祀られてしまいました。勿論それで人々の心が救われるならば良いのですが、悲しい哉 今尚血生臭い争いの種になっています。ご存知の通りパレスティナ・イラク・アフガニスタンではイスラム教・ユダヤ教・キリスト教の三つ巴で血で血を洗う状態がいつ終わるか分かりません。然し この三者とも根っ子は同じなのです。それなのに二千年の長きに亘って憎しみ合い、殺し合い、その原因は唯一宗教です。それが怨みの連鎖を永い事繰り返して来て、引くに引けない破目になったのでしょう。同じ宗教でもイラクではスンニ派とシーア派で派が違うだけで殺し合いをしてます。
宗教は 所詮 人間が作ったものです。それも人々を幸せにするために・・・それなのにこの有様では遥か昔の教祖様はさぞやお嘆きでしょう。!

0 件のコメント: