Google

2007年4月28日土曜日

夏も近付く八十八夜

新茶の出る季節になりました。私の一年中で一番好きな季節です。茶摘は今では機械化されて農家も楽になりました。 昔は手摘みと言って、一本一本指先で摘んでいましたから大変な作業でしたが、今ではこの様に通称バリカンと言う機械で見る見る内に刈り上げてしまいます。昔20日くらいかかったのが、たった一日で出来るそうです。
今年の一番茶(最初に採れるお茶)の作柄は好いし、価格も1kg当たり○万円になります。お茶は高価ですね!!。コーフィーに比べると大変な値段になります。ブルーマウンテンでも1kgで¥5,000ぐらいでしょう。どうしてお茶はそんなに高いのでしょうか?

0 件のコメント: