Google

2007年4月22日日曜日

電気洗濯機

昨日 家電量販店に行って来ました。静岡市内には、日本有数の量販店A社とB社が隣り合わせにありまして、我々消費者には誠に好都合であります。
我が家の電気洗濯機が、かれこれ20年くらい使用しまして、ソロソロ買い替え時期かなと思って「品定め」に行ったのです。
夫婦二人分の洗濯です.最新式の完全に乾燥する物じゃなくてもいいから、丈夫なヤツと決めていきました。何しろ今使って居る東芝製は、20年間故障一つありませんでしたが、風呂水を吸い上げるポンプのインペラーが消耗して、吸い上げが出来なくなってしまったのです。
先ずA社で一通り見て、「店員さんのお勧め品は」と聞けば、「東芝ならこれ、また日立ならこれ」と推奨されましたが、決め手は「東芝は音が静かです。日立は厚手の毛布が洗えます。」で 厚手の毛布が洗えるのと日立独特の叩き洗いだから、音はうるさいけど生地を傷めませんと言うポイントでした。
さて 値段はと言えば表示価格¥68,000(勿論定価じゃありません)。「負けてぇー!」と言いましたら、ズバリ¥49,800にしましょう。との答えです。 「エェーッホント!?!」信じられません。あとはリサイクル料¥2,520と引き取り料が¥500と言う事でした。ヨシッ決めたっと思って思わず「買った!!」と声が出そうになりましたが、此処でグッと堪えたのであります。店員さんにその値段をカタログと名刺に書いて貰って、それを持ってB社へ行きました。(我ながら悪い奴じゃ)
B社へ行ってそれを見せましたら・・・店員さんは「相談して来ますので、少しお待ち下さい」と言って待つ事5分、「お待たせしました。今すぐ此処で決めて戴ければ¥48,000にします。また リサイクル料だけで、引き取り料は要りません。」⇒これで決定です。 結局 表示価格より¥20,000も安くなった訳です。じゃぁ表示価格って何でしょう!?

0 件のコメント: