Google

2010年8月26日木曜日

電気事情



我が家の電気の電圧が下がって居る様に思えます。夕方の6時頃になると家の中の照明(蛍光灯)が点灯するのに時間が掛かる様になったのです。最近 御近所に新築の家が4軒程建ちまして、電力需要が増えたのと、最近流行の<オール電化>をする家庭が多くなったらしくて、其れ等の家庭が一斉に電気を使い始める時間になると電圧が下がると思うのです。何しろ この地区は40年以上もトランスの増設とか電気設備の更新はされてません。
 電力会社は自分勝手ですから、此の処電気が余り気味なので<オール電化>とか<IH>クッキングとか言って何かと電気を沢山使わせようとの魂胆です。然し 其の供給設備の方はお粗末ですから、今回の様な不祥事が起きるのです。
 其処で電力会社に連絡をして、調査をして貰う事にしました。一昨日来てテスターで測定しましたが、日中では電気の使用量の集中しませんから、其の現象は出ませんでした。だから「別に問題は有りません」と言って帰ろうとしましたから「ちょっと待て!!肝心の現象が出る時間帯に来て測定しろ!!」と言いまして彼等3人の保守要員を呼びとめて叱り付けました。其処で一週間の連続測定が出来る記録電圧計を設置して、様子を見る事になりまして、電力会社が機器を設置して帰りました。8/31に結果が出るでしょう。

0 件のコメント: