Google

2007年10月7日日曜日

秋茄子は嫁に食わすな!?!



今が旬の茄子です。今年は豊作の様でわりと安く買えます。

茄子にまつわる古くからの諺に、秋茄子は嫁にくわすな!?!と言うのがあります。この意味が色々あるようで、余りにも美味しいので、姑が意地悪をして「嫁になんかやるもんか」と言うのと、茄子は体を冷やす作用があるから、嫁が食べて体を冷やすといけないので、守ってやろうと言う思い遣りだ、と全く相反するものがあります。どっちも本当らしく思えますが・・・

また親の意見と茄子の花は、千にひとつも無駄がない。と言うのもあります。この方がシミジミと身につまされます。 あぁ もっと親の言う事を聞いとけば好かったなぁ!! 

0 件のコメント: