Google

2007年10月11日木曜日

素敵なお婆さんの死



黒米です。草薙神社の近くの田圃で今年もたわわに実りました。神社の神事にお供えするのでしょう。

今朝 ご近所の訃報を聞きました。八十七歳になられたお婆さんが昨夜12時に亡くなられたそうです。   この方は、上品で、いつもニコニコとして此方の挨拶に、ゆっくり丁寧にお辞儀をお返しになり、あとで何とも言えない穏やかな空気を残して下さる素敵なお婆さんでした。
そんな素敵なお婆さんが五年程まえ、突然認知症になられて入院されました。我々外部から伺う限りでは全然その様には見えませんでしたが、入院される半年前、デイ・ケアサービスへ通院を始められた頃、外でお逢いした時のご挨拶や、言葉の受け答えなど誠にしっかりして居られたので、まさか認知症だなんて信じられませんでしたが、娘さんの話では色々ご苦労が有ったようです。そして 食事のそしゃくや嚥下が困難になり、昨夜お亡くなりになりました。 今でも あの上品な笑顔が忘れられません。 合掌。人として、亡くなっても何かそんな風に他人の心に残る様な生き方をしたいと思います。

0 件のコメント: