Google

2007年10月16日火曜日

団塊の世代

昨日 以前の部下だった人が遊びに来ました。三十八年勤めて部長職になり、先月目出度く定年退職して、今は家で毎日ブラブラしてて暇で暇で困っているそうです。

私が現役時代 彼の上司として色々指導をして来ましたが、所謂団塊の世代で、指示された事はするが、自分から発案・行動する事は出来ないで、いつもそれを私に叱られていました。他力依存症ってヤツで、問題が起きた時の対処能力が欠如していますので、その度に相談に来ては私から「君ならどうするのが最善か?、次善は?」と提起されて苦しんで居たのを思い出します。    三無主義 無気力・無関心・無責任と言われた彼等にはホトホト手を焼いたものでした。それが部長まで昇進出来たのは日本式年功序列の賜物でしょうか?

それでも彼は、会社が再雇用とか、雇用延長をしてくれる様望んでいたのですが、経営者は甘くはありません!。私も一応経営者を経験した事から言わせて貰うと、団塊の世代の人達には一刻も早く辞めて欲しいのです。そして若い世代と交代させて会社を活性化したいと切実に考えているのです。

今の30代・40代の人達は、団塊の世代よりも遥かにモチベーションが高く、考えも柔軟で素晴しい能力があり、更にそれを伸ばそうとしています。それを阻害しているのが他ならぬ団塊の世代です!。だから一刻も早く辞めて欲しいのです!!。

0 件のコメント: