Google

2009年1月16日金曜日

国民健康保険



私は国民健康保険に加入して居ます。その保険料を一方的に年金から天引きされて居ましたので区役所の保険課に抗議をしたのが確か九月でした。其の時 「何の連絡も無く余りにも勝手なやり方は酷いじゃないか!!」と言いましたら、「既に七月の時点に郵便で連絡済みです」と 如何にも役所的な返事でした。「そんなもの見た覚えは無い!! だから以前どおり通常徴収にしてくれ!」と言いましたが、「八月一杯に申し出が無い場合は、もう変更は出来ません。来年の一月に改めて申し出て下されば、来年の保険料の徴収から変更出来ます」と 取りつく島がありませんでした。
 仕方が無く其の時は「では一月になったら必ず連絡をしてくれ、忘れるといけないから」と言って引き下がりました。どうせお役所仕事だから連絡なんぞあてにならないょ・・・と思いながら。
 実は私の方が忘れて居ましたが、今日 その連絡の「お手紙」が来ました。お役所も捨てたものじゃ無いですね。それとも 他からも私同様のクレームを言った者が一杯居たのかな?

0 件のコメント: