Google

2009年1月23日金曜日

e-Tax

e-Tax は 確定申告をインターネットで出来る誠に便利な方法です。・・・と言うので,昨日区役所に説明を聞きに行って来ました。
 毎年 あの確定申告は大仕事です。大きな会場に何百人、何千人?の人達が行列を作って順番待ちをして、パソコンの捜査が出来る人と出来ない人を分別して申告書を作成提出するのですが、会場は蜂の巣を突いた様な大騒ぎです。何しろ高齢者が多いので、耳の遠い人が税務署員の説明を聞くにしても大声で繰り返し聞かないと仲々理解出来ないし、一度聞いても直ぐ忘れてしまい、何度も同じ事を説明してやっと書類が出来る訳ですから、税務署員も声は枯れるし体も疲れるし、年に一度の大仕事ってところでしょう。
 私は パソコンの所で正味30分もかかりませんから、サッサと終わって会場を出ますと喧騒の名残で耳が暫くドラムソロを聞かされた状態です。お年寄りは元気です。あんな大声で喋り続ける事が出来るなら皆100歳まで生きるでしょう。
 それが堪りませんから、今度はe-Taxにしようかな?と思い、区役所に個人IDの取得方法等の説明を聞きに言った訳です。
 先ず総合案内所で「e-Taxの説明を聞きたいのですが」と言いましたら、「イー タックスですか?」二人居た女性の案内人はお互いの顔を見合わせて首を傾げて「それ 何の事ですか?」と言われました。そこでズルッ!!となりましたが「所得税の確定申告をインターネットでする方法です」と言いますと、二人で相談してましたが「税金の事なら税務署じゃない?」「2階の税務課に言って貰えば?」と言って要領を得ません。だから 此の人達では駄目だお思って2階の税務課に行って同様に聞きましたら、「個人IDの申請は1階の戸籍申請窓口です」と言う事で、又ズルッ!!と来ました。結局 戸籍申請窓口へ行って申請書類を貰って、係の年配いの女性にもっと教育を徹底して欲しい旨強く申し入れて来ました。
 静岡市清水区役所は弛んでますねぇ~此れでは街が寂れる一方なのも無理はありません。

0 件のコメント: