Google

2009年1月18日日曜日

阪神淡路大震災

あれから もう14年になるんですね。6,434人が亡くなったあの大地震が阪神淡路地方を襲ってから・・・。
 皮肉にも、関西地方には50年も大きな地震が無かったので、大いに油断があった所にあの大地震でしたから、大被害が出たのも無理からぬところでしょう。今から考えれば、地震直後の対処方法に拠っては被害を軽減で出来たのでは・・・と言った議論が頻りとされてますが、あの大パニックの中「何が出来たのでしょう?」
 学者先生や専門家と言われる人達は、色々御立派な事を仰ってますが、「じゃぁお前 そんな危急存亡の瞬間に出来るのか!?!」と言ってやりたい気持ちです。
 耐震工事にしても、ざっと300万円かかるそうです。それで100%助かると言うのなら300万円かけてやります。ところが [マグニチュード7]クラスの地震が来たらそんなものヒトタマリも無いと言うじゃありませんか!!そんな気休めの為に大金を使う事なんかしたくありません。それなら 其のお金で、美味しい物を腹一杯食べて、豪華な旅行でもして、大地震が来たら潔く死んだ方がましです。
 東大地震研究所の渕上先生は、もう30年以上も前から「東海大地震が、今すぐにも来る」と言い続けて居ますが、段々誰も信用しなくなって来て、防災訓練も参加者が少なくなりました。結局 大地震が来るなんて「学者達のメシのタネ」でしか無いのですかねぇ。酷い話ですよ まったく!!

0 件のコメント: