Google

2009年1月17日土曜日

ハドソン河の英雄



昨日発生したニューヨークの飛行機事故。機長のチェスレイ・B・サレンバーガー(58)の沈着冷静な行動が、乗客・乗員155名全員を救助出来た快挙に繋がったニュースは、近来稀に見るものがありました。
 エンジンの中に鳥が飛び込んでエンジンが全部止まっちゃうなんてアクシデントは想像もつかない事です。そんな時の機長の心理状態は如何ばかりか・・・
 先ずは「死」の恐怖が目の前に迫って来たでしょう。そして 155名の乗客・乗員の事もドッと負ぶさって来て大パニックになったでしょう。それらが頭の中を物凄い勢いで駆け巡る中、冷静に現状を分析・判断して「ハドソン川に不時着しよう」と決断、実行して見事達成しました。更に不時着してから、機内を二度も行ったり来たりして、乗客が残って無いか確認したその精神・技量はまさに「ハドソン河の英雄」の名に相応しい男でしょう。

昔 羽田空港で、着陸に失敗して海に墜ちた事故がありました。其の時は機長が乗客をほっといて真っ先に救助された事があったのを思い出します。えらい違いです。
 アメリカにも 「こんな素晴らしい男」が居たんですねぇ!!フガニスタンやイラクで人殺しばっかりしているのが最近のアメリカ人だと思ってましたが、心救われた気持ちです。  それのしても ハドソン川には橋が掛って無くて、橋の代わりにトンネルが掘ってあるんですね。それが今回の事故に幸いしました。その点でも アメリカに感心させられました。

0 件のコメント: