Google

2009年1月26日月曜日

渋井さん 優勝!!



渋井さん 八年ぶり二度目の優勝!! よく頑張りました!!
2001年 大阪国際マラソン以来の快挙です.
2か月前の東京マラソンの時、あの失速状態を見て「ああ渋井さんはもう終わったのか?」と何とも言えない寂しさを噛みしめたのを未だ生々しく覚えて居ます。それからたった2カ月なのに今度は大阪にマラソンに挑戦すると聞いた時は、愈々これを最後に引退する気だな!?!なんて思っちゃいました。
 フルマラソンの疲れが僅か2ヶ月でリセット出来るもんじゃ無いと聞いて居ました。マラソンはスポーツの中で心身共に究極の消耗をする種目です。42.195kmを体力と精神力を使い果たして只ひたすら走り続ける・・・非情なまでに素朴で誤魔化しの効かない、誰も助けて呉れない孤独な厳しすぎるスポーツです。
 其の厳しさの極限に渋井さんは見事に打ち勝ったのです。どんな気持ちで苦しい練習をして、崩れそうになる自分を叱咤激励して此処までカムバックしたのでしょう?此の快挙は私の様な者にはまさに奇跡としか思えません。果たして奇跡と簡単に言ってしまっていいのか?と、つい深く考え直してしまいます。
 然し 現実に「奇跡」と言える「優勝」を見事成し遂げたのです。此の時 テレビで見て彼女が飛び上がって喜ぶ姿に本当に感動しました。

お目出度う!!!

0 件のコメント: